【はじめまして】プロフィール

ライフ
どるば
どるば

はじめまして、どるばと申します!

ブログを書きつつもプライム上場のIT企業で勤務しております。

この記事を読めば、以下の内容についてわかります。

✅どるばのプロフィール

✅プライム上場企業の選考を進むに至った経緯

どるばのプロフィール

基本情報

年齢:24歳

学歴:4年制理系大学 卒

職業:システムエンジニア

好きな食べ物:野菜全般、チョコレート

好きな映画:クレヨンしんちゃんシリーズ

長所

・失敗しても深く落ち込まないメンタル
・食欲のコントロールができる
・挑戦意欲が高い
・真面目

短所

・大勢の人と話すのが苦手
・常に1つのことしか集中できない
・忘れぐせが強い

職業(本業)

僕の現在の職業は「システムエンジニア」です。

SEと略されることが多いですね。

簡単に言えば、「お客様の希望を聞いて、その希望通りにアプリや装置を作る仕事」です。

どるば
どるば

ざっくりとした仕事の流れを図にしたよ

SE(システムエンジニア)の仕事の流れ

①お客様から依頼を聞く
②システムを設計する
③設計書を元にプログラマーに指示する
④作ったシステムを渡す

このように、お客様の希望を聞いて、その希望通りにアプリや装置を作る仕事をしています。

20歳になるまでの自分

20歳までの自分は、とにかくゲームが好きで、どっぷりハマっていました。

特にモンハンとスマブラはやりこみましたね。

どるば
どるば

終わりがないゲームは罪です←

また、夜に活発になる、いわゆる夜型人間でした。

平均就寝時間(ベッド入る時間)も、なんと夜中2時半。

夜中はひたすらにゲームをして過ごしていました。

当然かもですが、体調崩すことも多かったです。

ニキビもあったし腹壊しがちだし眠くて授業の内容が頭に入らなかったりで、もう散々。

まあ、そんな生活をしていましたよ。

20歳になってからの自分

20歳になってから、思考が大きく変わりました。

いままで本はマンガしか読んでなかったのですが、ビジネス書自己啓発本を読むように。

どるば
どるば

ここで読んだ本が、プライム上場企業への内定に繋がりました…!

21歳のある日、ふらっと寄った書店で見つけたある本に出会いました。

その本とは、樺澤紫苑さんの書かれた「アウトプット大全」です。

この本には、今まで僕が知りえなかった生活の知恵についてたっぷり書かれていたんです。

どるば
どるば

具体的には以下のような内容です。

インプットとアウトプットの関係性
本を読んでいるだけでは知識が頭に入らない

アウトプットの種類
書く、話す、教えるなど色々な方法がある

Todoリストをつけるというアイデア
1日のスケジュールを立てることでやり忘れを防げる

筋トレや有酸素運動の大きなメリット
筋トレは健康を維持するために必要である

僕はこの本を読んで、挑戦意欲が爆上がりしてしまいました。

本の内容については、以下の記事で詳しく書いています。気になる方は↓

この本を買って読んでからというもの、次々と新しいことにチャレンジしていきました。

チャレンジしたこと一覧

  • TODOリストをつけてみる(上のキャプチャ)
  • 筋トレを始めてみる
  • 毎朝起きたらジョギングしてみる
  • クレジットカードを作ってみる
  • ファッションを勉強してみる
  • 目標をもってゲームしてみる
  • 料理を母から教わってみる
  • TOEICの勉強をしてみる
  • 昼夜逆転生活の改善のため、就寝時間を少しずつ早めてみる
  • Twitterでビジネスアカウントを作り、毎日情報発信してみる
  • タンパク質や糖質などの栄養素を学び、プロテインを買って飲んでみる
  • 本を読んで新たに知ったこと・学びになったことをノートに書いてみる
  • 「勉強してみたい」という理由で、内定先とは関係のない資格を勉強してみる
どるば
どるば

…まあ、色々やりましたね笑(我ながらよくやった)

就活中の自分

そして始まった就活の時期。

僕はこれまでとは違い、挑むかのように次々と就活サイトに登録、自分なら受かると自信を持ってエントリーをしていました。

選考に落ちることはありましたが、その度に「次、次!」と前向きに気持ちを切り替えて就活に望んでいました。

どるば
どるば

これは、20歳になる前の僕では考えられないほどの行動力だと今でも思います。

そして最終的にプライム上場企業(当時は東証一部上場企業という)に内定をいただくことが出来ました!

「具体的に何したの?」をまとめた記事はこちら

まとめ

どるばのプロフィール

■20歳になるまで・・・体調も崩しやすくゲーム三昧な日々

■現在・・・IT企業で勤務して3年目のエンジニア

■20歳を気に自己啓発本を読み始め、挑戦心・行動力が身につく

■自らの行動力と就活サイトを活かし、プライム上場企業に内定

以上が僕のプロフィールとなります。

どるば
どるば

僕のように、プライム上場企業に内定を取りたいという方は多いはず。

そこで、当ブログでは

就活生が新卒でITの上場企業の内定を獲得するため、以下情報を発信しております。

・大手企業を狙う方向け就活サイトの紹介

・就活中に読むおすすめ書籍

・就活中のモチベーション秘術

今後も随時更新していきますので、他の記事もご覧になっていただけると幸いです。

どるば
どるば

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました